2014年 06月 03日

モントレー湾 ホエールウォッチング その1

d0123276_10444465.jpg


私のブログでは何度も出てきている町、海の街 モントレー。
家から1時間ほどですが、義父が住んでいるのでよく訪れます。
そして先週末モントレー湾の魅力をたっぷり堪能してきました。

クジラやシャチがすごく好きで、以前からツアーに参加したり
クジラが見えると言う高台に行ったりしているのですが、運悪く遭遇した事一度も無し・・。
ハワイに行くも時期外れでツアーすら無し、という状態。
いつか冬のハワイか、アラスカか・・・と思っていました。 
でもある日ナショナルジオグラフィックチャンネルを見ているとモントレーは鯨の宝庫だと言っていました。
しかもハワイや沖縄の様にシーズンは無く、一年中いろんな種類のクジラが見れるのだそう。 
更にネット調べると色んな動物に会える「奇跡の海」なんて呼ばれてるそうです。
10年近くこのエリアに住んでて知らなかった・・・かなりローカルなのに!
って事で今回ホエールウォッチングに行ってきました♪ 

港に着くと、もうカリフォルニアではお決まりのアザラシアシカの声が聞こえてきます。
ダラッと寝そべっているアザラシアシカはあっさり通り過ぎ、大海原に出ていきます。
そして最初に撮ったのが上の写真。
港で寝そべってるのとはちょっと雰囲気が違い可愛い♪
尾びれや手のひれを上に上げているのは温度が下がりすぎない様にする為だそうです。
そして、次に出遭ったのはラッコ♪
d0123276_10491985.jpg

可愛い~。 でも「いますね」程度の案内であっさり素通り(笑)

ツアーガイドがクジラの前に最初に見せたいと言っていた光景が11時の方向にあるとアナウンスしました。
水面が黒くなっている所を見て、と。
d0123276_10581673.jpg

モントレー水族館にも展示があるいわしの大群!?と思ったらそれを追うアシカの群れでした!
d0123276_1059322.jpg


続きます~♪
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-03 11:01 | 旅行 | Comments(6)
Commented by cobag2 at 2014-06-03 21:00
始まりましたね^^
ホエールウォッチングツアー!
いわしと見間違うばかりのアザラシの大群のは度肝を抜かれてしまいますね。
やはりスケールが違う感じがします、
こちらでは知床の沖でシャチが見れるとかでツアーが組まれてますが
一度は見てみたいですね〜^^
我がもの顔のラッコが可愛いです、次回が楽しみです!
Commented by yukarihoarau at 2014-06-04 01:20
Cobag2さん!
おはようございます。
ラッコ、本当に可愛いですよね!!
出航してすぐの所に群れでもいたのですが、ちょっと離れていました。
あんなに沢山いるのに素通り!!??って感じでした。
今度はあのラッコ達に会いにいかないと!と思っています。

シャチ、知床沖でツアーがあるんですか!見れる確率はどれくらいなんでしょう・・。
シアトル初のシャチツアー、5時間くらい海の上をさまよいましたが
一頭も出会えなかったです(泣)
FBにも今回の写真をちょっと載せたのですが、友人で同じくモントレー湾でツアーに参加したのに全然駄目だった、とも言っていましたのでやっぱり運ですね・・。
(ちなみにツアーの広告では98%の確率、もし一頭も見れない場合は次回Freeでした!)
Commented by sakayo at 2014-06-04 05:11 x
モントレーと聞いて思い出すのは、ロックフェスティバル!なのですが、豊かな海洋生物の宝庫という場所なんですね。
まさにナショナルジオグラフィック!な感じで素晴らしいですね。
ホエールウォッチングやシャチツアーも良いのですが、美しいサンセットを見れる方がいいなぁって思いました。
Commented by yukarihoarau at 2014-06-04 05:27
Sakayoさん
こんにちは!
ロックフェスティバルが有名なんですか!!??
初耳です(笑)
モントレーは曇っていたり霧が出る日が多いので、
美しいサンセットに出会った事は数回しかないです(泣)
ツアー当日も物凄い曇り空。 

でもやっぱり海辺の夕日、すごく素敵ですよね♪
Commented by トリトリ at 2014-06-08 09:56 x
アザラシの大群、すごいね!!
鯨もちゃんと見れたのね!すばらしい。
ホエールウォッチングといえば嫌な思い出が。。。。
今の旦那と結婚する前に旅行先でプロポーズされたんだけど、
そのときにモントレーでホエールウォッチングに行ったの。
船酔いする私はもちろん酔い止めの薬飲んで。
そしたら超船酔いしちゃって。。。せっかく鯨がいたのに
早くおろしてーーー、とゲーゲー大変でした。
ロマンチックなはずの旅行も台無し。笑
ゆかりちゃんたちはぜんぜん船酔いしなかった?
Commented by yukarihoarau at 2014-06-08 12:20
とりとりちゃん
旅行先でプロポーズされたなんて、素敵じゃないー!
でもそこにげーげーする思い出が付いてくるなんて、ちょっと予定外だったね(笑)
私も船酔いするタイプだから薬飲んで、船酔い防止リストバンドもして行ったよ。でもそれよりも海のコンディションが過去2週間で一番良かったみたい。
ツアーの人はガラスの様な海面だって言ってたくらい。
それでも気持ち悪くなったからこれで荒れてる日だったら
即吐いてただろうね・・。
あ、私一人行ったのよ~。 5歳児には無理と判断して。
穏やかな海でクジラ一杯いたけど、正しい判断だったと思うよ。


<< モントレー湾 ホエールウォッチ...      サボテン >>