Les Photos de Yukari

hoarauy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

モントレー湾 ホエールウォッチング その4

ホエールウォッチングシリーズ、最終回です。
d0123276_839711.jpg

今回ツアーに参加するに当たって私なりにかなり色々調べました。
今までにも好きなのでクジラに関するドキュメンタリーを見たりもしていましたが、
特にモントレーにいるクジラの種類、時期、行動の理由、モントレー以外にはどこで見れるのか。
またモントレーのツアー会社の比較。それプラス船酔い対策等など。

去年の冬に一年を通してモントレーはクジラの宝庫と知ってからすぐ行かなかったのは
ザトウクジラが見たかったから。 やっぱりホエールウォッチングでの一番の憧れはザトウクジラのブリーチングなので♪
そして夏になるとシロナガスクジラも見れらしいのですが、去年の冬から待っていてもう待ち切れなかったのと、
春はシャチに会える可能性もあるという事で夫のスケジュールを考慮しつつ先週に行ってきた訳です。
シャチなんて寒い海にいるイメージなのに、4月末に行った友人はモントレー湾で20頭以上のシャチに遭遇したと言っていました。シャチはいつも会える訳では無い様なので、かなりラッキーです、彼女!
(私なんてシアトル発、6時間のシャチツアーに参加しても一頭も見れなかったのにー!)

この日はものすごく曇っていて、写真もモノクロか?と見間違う程空も海もグレー。
でも海はとっても穏やかでした。
そして、クジラたちもとってもリラックスしている様でゆったり泳いでいる様子。
ガイドさんは「クジラたちは毎日ブリーチしている訳ではないのでそれを期待しては駄目」と(泣)
まあ、そんなもんですよね。
でもクジラたちを見始めて2時間ちょっとした頃からアクティブになってきました。
尾びれをバタバタしたり、手のひれを水面に出したり!
d0123276_8461951.jpg

そして、「向こうでジャンプしたー!」という一人のツアー仲間の声。
ええっ?!と振り返った時には既に時遅し・・・。
でも、今までおとなしかったクジラ達、合図したかの様に次々にブリーチし始めました。
最初に見た時はみんなから歓喜の声が上がり近くにいた人とハイタッチ♪
大きなレンズを持ってきていた人とやっぱり写真はジャンプする場所もタイミングも予測し辛い上、一斉にみんなが同じ方向に詰め寄せるので、とりあえず肉眼で楽しもう、と言っていたのですが、
なんとか必死の思いで2枚撮れました!!
d0123276_8552684.jpg
d0123276_8555095.jpg

本当に感動。 言うこと無しです!

この日私達が海上にいた時間帯には16頭のザトウクジラがいたそう。
どうりで、あちこちで潮吹きが見えた訳だ・・・モントレー湾、最高です♪
ホエールウォッチング、これからの年間行事になりそうです。
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-06 08:59 | 好きな物


<< 紫陽花      モントレー湾 ホエールウォッチ... >>