2015年 03月 19日

カリフォルニア アカデミー オブ サイエンス

週末にCalifornia Academy of Science カリフォルニア科学博物館に行ってきました。
娘が小さい時に一度行き、とても良いと思ったのですが、高いと思っていた入場料が更に値上がり大人一人約3500円とお高いのでしばらく行っていませんでした。 ブログを書くに当たって調べてみると総工費用450億円! 
とっても綺麗なので新しいんだろうな、と思っていましたが、2008年に出来たそうです。
まず入ってすぐ、恐竜が出迎えてくれます。
d0123276_13564746.jpg

この博物館はデジタルでは世界最大のプラネタリム、熱帯雨林、水族館がメイン。
環境保護、グリーンを高く意識していて、館内に空気や太陽光を取り入れるための天窓がたくさんあります。そして屋上の周囲にはぐるりとソーラーパネルが取り付けられています。
d0123276_144427.jpg

これはLiving Roofと呼ばれるメインエリアの天井。 屋根に植えられた植物による断熱効果で冷暖房の需要を減少、また天窓を含む窓の自働開閉により施設内に風を通して空調の需要を減少している、との事です。 
そして、その屋根の下はこうなっています。
d0123276_1482574.jpg

かなりお洒落なデザイン!
写真左側がプラネタリムでその周りにはタンクになっています。
d0123276_14114294.jpg


まだまだ続きます。
[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-19 14:12 | サンフランシスコ | Comments(8)
Commented by morris-mami at 2015-03-19 16:08
yukariさん、こんにちは〜⭐︎
お写真拝見してて、凝った施設で、維持も大変なのかな・・・って思うのですけど、3500円は高っ!!^^;
2枚目のお写真、エコなんだけど、近未来的な雰囲気ですね。
建物、施設系って、私は、写真撮るの苦手なんですけど、yukariさん切り取りが、すごく上手だなぁ・・・と。。。
続きのお写真も楽しみにしてます♪
Commented by 高兄 at 2015-03-19 21:10 x
Yukariさん、こんにちは

この場所、

ジュラシックパークの最初の映画・・・いや

ジャンレノ主演の、ハリウッド版ゴジラ

・・・・う~ん、思い出せないが

どちらかの映画に出ていた様な?いや違うか?

・・・・モヤモヤする^^;
Commented by fiat_lux at 2015-03-19 21:56
Yukariさん、こんばんは。

3,500円とは言え、こうした展示に金をかける、と言うか、精力を傾ける姿勢がサスガの米国です。

↓スペースニードルからの夜景、是非一度見てみたい(撮ってみたい)ものです!
Commented by sakayo at 2015-03-19 22:11 x
3500円って、30ドルの事なんですよね。う〜ん、デジタル式世界最大のプラネタリウムや水族館も観れるんだったら、まぁまぁかな・・・。
入り口のダイナソーが何ともかっこいいですね。
Commented by yukarihoarau at 2015-03-20 01:19
まみさん
おはようございます。
3500円、やっぱり高いですよね。。。子供は少し安いんですけど、普通に買ったら家族3人1万円超えちゃうー。
夫の会社がなぜかパートナーでその社員割引、そして今夫は院に行っているので学生割引でなんとか2000円くらい安く入りました!  いやいや、建物、撮るの難しいです。。。
Commented by yukarihoarau at 2015-03-20 01:21
高兄さん
おはようございます。
2008年に出来たので、ジュラシックは無いと思いますよ。
ジャンレノのゴジラ? 見てないので要チェック!ですね♪
サンフランシスコは映画の舞台によくなるので
そういう視点で見るのも楽しいです。
Commented by yukarihoarau at 2015-03-20 01:23
Fiat-Luxさん
おはようございます。
ほんと、凄いお金かかってますよね。。。
でも本当にエコに気を使っていて、室内のロッカーとかは
ゴールデンゲイトパーク内の倒れた木を使って作ったり、
トイレの水は館内の再利用水だったり、だそうです。

スペースニードル、是非是非!!マリナーズの球場もすぐですよ☆
Commented by yukarihoarau at 2015-03-20 01:30
Sakayoさん
おはようございます。
今って1ドル120円くらいするのでしたね。。
入館料$34.99です! 
私が初めて行った時は$29.99くらいだったような気がするのですが、他の方のブログを読んでると最初は$24.99だったそうです。値上がり過ぎ~!!


<< 蝶!      シアトル 5 >>