Les Photos de Yukari

hoarauy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

Ano Nuevo State Park 2

d0123276_122189.jpg

週末に行った、アニョ・ヌエボ州立公園。
ゾウアザラシ、冬の出産シーズンになるとビーチが母アザラシと赤ちゃんで一杯になるそう。
この時期は予約制になり人数を制限し、パークガイドと一緒でないと見学できないそうです。
いつか冬にも行ってみたいです。

今回はお弁当を持って、アザラシを見物しつつ少し離れた場所でランチを!と思っていたのですが、
ボランティアの方に確認すると公園内の第2のゲート後のアザラシ保護エリアは飲食禁止との事。
ランチを食べてからSouth View Pointに行こうと思っていたのですが、娘はずっとお腹がすいたーと叫んでいるし私たちもお腹がすいてきたので、
諦めて保護エリアを出て第2ゲートに戻りお昼ごはん。
5歳を連れて往復5.4キロのハイキング、時間がかかりました・・。

d0123276_13274236.jpg

ハイキングトレイル、お花も一杯咲いています♪
そしてピクニックの目的地は行き道に見かけたビーチへ。
木々のトンネルをくぐって、到着。
広ーい!!
d0123276_1403453.jpg

景色も最高だけど、何が良いって、ほぼ貸切状態~♪
公園に付いたのは10時ちょっと前。その時からアザラシ見物の時までですれ違った人は10人以下。
ビーチに付いた12時に私たちより先にビーチにいたのは一家族のみ。
その後3,4組くらい来たかな?という程度。
秘境ですねー。
d0123276_133410100.jpg

端っこでピクニック。
d0123276_13581167.jpg


また絶対行きます!
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-27 13:57 | 動物
2014年 06月 24日

Ano Nuevo State Park(アニョ・ヌエボ州立公園)

前回からの続きです。


小さい砂丘を越えるのがちょっと疲れる以外は本当に景色も最高な絶好なハイキングコース。
景色にそこまで期待していなかったので、本当に嬉しいサプライズでした。
で、何に期待していたかと言うと・・・・
トレイルの最後に待っているのがゾウアザラシが沢山いるビーチ!
前回アップしたNorth View Pointからの一枚にも写っていますが、
もう少しよく見えるポイントまで移動します。
d0123276_8501527.jpg

そしてゾウアザラシがよく見えるポイントから。
おー、結構一杯います。
d0123276_854696.jpg

数的には4年前に偶然通りかかったビーチのゾウアザラシ程ではなかったのですが、それでも野生動物をこんなに沢山目の前にするとほんと興奮します。
(ボランティアの方がいらしたので、4年前にハーストキャッスルの近くで見たアザラシの一杯いるところの話をするとそのビーチは北半球で一番のゾウアザラシのコロニーがある島から近く、今回来たアニョ・ヌエボステイトパークの3倍くらいはいるかも、というお話でした)
それに、前回見たゾウアザラシ達は100%みーんな寝ていたんですが今回ビーチにいるのは全部オスだそうで、テレビ番組で見るような格闘をあちらこちらで繰り広げていました。
d0123276_954132.jpg

d0123276_9491055.jpg


さらに続きます♪
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-24 10:58 | 動物
2014年 06月 23日

Weekend hike

天気のいい日曜日。
前から行こうと思っていた海岸沿いのState Parkに行ってきました。
運転中の景色からすごく綺麗で、気分も高まる!
家から1時間半、ちょっとした遠出です。
d0123276_8212593.jpg

草原を抜け、
d0123276_8264519.jpg

ちょっとした砂丘を越え、歩くことと40分くらい。
d0123276_8352637.jpg

North View Pointに到着。
d0123276_8333292.jpg


続きます♪
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-23 08:38 | 動物
2014年 06月 22日

ポートレイト

娘が赤ちゃんの頃は本当に毎日写真を撮っていましたが、
今やイベント時のみ。
そして、カメラを向けているのに気づくとわざと変顔+変ポーズ。
機嫌がいい時はポーズしてくれるんですが、ちょっとやり過ぎで自然な雰囲気ゼロ!
なので、ほんと隠し撮りです。
d0123276_1514017.jpg

d0123276_153217.jpg


あっという間に5歳半。
可愛いうちに一杯写真を残しておかないと!

お決まり変ポーズ写真。これがいつもの娘です・・。
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-22 01:55 | 子供
2014年 06月 17日

父の日

昨日は父の日でしたね。
母の日よりイマイチインパクトが弱い父の日。
ついつい忘れがち(笑)

アメリカでは自分の父にはもちろん、子供がいたら自分の子供の父、ということで
旦那様にもお祝いします。(もちろん母の日はもっと~♪)

私は午前中から用事があったので、朝食に近くに出来た美味しいパン屋さんのパンと
リッチにシャンパンでお祝いすることにしました。(お酒に弱いので出かける前にちょっとふらついた^^)
d0123276_13465364.jpg

そして、午後は義母の家でみんなでお祝い。
母の日にみんなで集まれなかったので、ケーキは父母兼用♪
d0123276_13474432.jpg

義兄は義母の家に来るときはほぼいつも花を持ってくるのですが、
今回はこのシーズンの定番、紫陽花でした♪
d0123276_134840100.jpg

[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-17 13:49 | 食べ物
2014年 06月 15日

紫陽花

d0123276_821928.jpg
d0123276_8213177.jpg
d0123276_8214947.jpg
d0123276_8223694.jpg

今年もきれいに咲きました。同じ鉢から咲いていますが、花ごとに色の違いがあって、どれも素敵♪
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-15 08:24 | 花・植物
2014年 06月 06日

モントレー湾 ホエールウォッチング その4

ホエールウォッチングシリーズ、最終回です。
d0123276_839711.jpg

今回ツアーに参加するに当たって私なりにかなり色々調べました。
今までにも好きなのでクジラに関するドキュメンタリーを見たりもしていましたが、
特にモントレーにいるクジラの種類、時期、行動の理由、モントレー以外にはどこで見れるのか。
またモントレーのツアー会社の比較。それプラス船酔い対策等など。

去年の冬に一年を通してモントレーはクジラの宝庫と知ってからすぐ行かなかったのは
ザトウクジラが見たかったから。 やっぱりホエールウォッチングでの一番の憧れはザトウクジラのブリーチングなので♪
そして夏になるとシロナガスクジラも見れらしいのですが、去年の冬から待っていてもう待ち切れなかったのと、
春はシャチに会える可能性もあるという事で夫のスケジュールを考慮しつつ先週に行ってきた訳です。
シャチなんて寒い海にいるイメージなのに、4月末に行った友人はモントレー湾で20頭以上のシャチに遭遇したと言っていました。シャチはいつも会える訳では無い様なので、かなりラッキーです、彼女!
(私なんてシアトル発、6時間のシャチツアーに参加しても一頭も見れなかったのにー!)

この日はものすごく曇っていて、写真もモノクロか?と見間違う程空も海もグレー。
でも海はとっても穏やかでした。
そして、クジラたちもとってもリラックスしている様でゆったり泳いでいる様子。
ガイドさんは「クジラたちは毎日ブリーチしている訳ではないのでそれを期待しては駄目」と(泣)
まあ、そんなもんですよね。
でもクジラたちを見始めて2時間ちょっとした頃からアクティブになってきました。
尾びれをバタバタしたり、手のひれを水面に出したり!
d0123276_8461951.jpg

そして、「向こうでジャンプしたー!」という一人のツアー仲間の声。
ええっ?!と振り返った時には既に時遅し・・・。
でも、今までおとなしかったクジラ達、合図したかの様に次々にブリーチし始めました。
最初に見た時はみんなから歓喜の声が上がり近くにいた人とハイタッチ♪
大きなレンズを持ってきていた人とやっぱり写真はジャンプする場所もタイミングも予測し辛い上、一斉にみんなが同じ方向に詰め寄せるので、とりあえず肉眼で楽しもう、と言っていたのですが、
なんとか必死の思いで2枚撮れました!!
d0123276_8552684.jpg
d0123276_8555095.jpg

本当に感動。 言うこと無しです!

この日私達が海上にいた時間帯には16頭のザトウクジラがいたそう。
どうりで、あちこちで潮吹きが見えた訳だ・・・モントレー湾、最高です♪
ホエールウォッチング、これからの年間行事になりそうです。
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-06 08:59 | 好きな物
2014年 06月 05日

モントレー湾 ホエールウォッチング その3

動物保護条約でクジラには100ヤード(約90メートル)以上は近づいては駄目なので、
クジラを発見したからと言って近くに行ける訳では無いんです。
でも、停っている船にクジラから近づいて行く分にはOK.
d0123276_10385399.jpg

うーん、あっちのボートには近いのに~!と遠くから見守ります。

でも気づけば私達の船にも近づいてきました!!
d0123276_10404328.jpg

d0123276_10454124.jpg

目の前で華麗にダイブ。
d0123276_10432974.jpg

尾びれのベストショット!
d0123276_10495285.jpg

d0123276_10513838.jpg


あともう一回お付き合いください♪
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-05 10:53 | 旅行
2014年 06月 04日

モントレー湾 ホエールウォッチング その2

d0123276_13345155.jpg

今までのアザラシアシカのイメージはドテ~っと寝そべっている、というものだったんですが、
このアザラシの群れ、みんなすごく必死ですごい速さで泳いでいました。
そして、みんなで同時に水の中に消え、3,4分後一緒に水面に上がってきます。
その繰り返し。
あんなに泳ぎ回ったらやはり港ではゆっくりしたくもなるよな、と納得。(笑)

そしてアザラシアシカの群れのすぐそばに、いました! クジラ!!
d0123276_13433698.jpg

感激~!!!出航して1時間も経っていません。

とってもゆったりした泳ぎです。
そして、初めて尾びれが見えた時みんなから「おお~♪」と声が上がりました。
やっぱりみんな一枚は尾びれの写真を撮りたいですものね。
d0123276_1348591.jpg

d0123276_13543339.jpg

よく見ると4頭もいます!
でも、ちょっと遠い・・・
24-105mmと55-250mmのレンズを持っていきましたが、うーん、やっぱりもっと間近で見たい!

続く・・
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-04 13:56 | 旅行
2014年 06月 03日

モントレー湾 ホエールウォッチング その1

d0123276_10444465.jpg


私のブログでは何度も出てきている町、海の街 モントレー。
家から1時間ほどですが、義父が住んでいるのでよく訪れます。
そして先週末モントレー湾の魅力をたっぷり堪能してきました。

クジラやシャチがすごく好きで、以前からツアーに参加したり
クジラが見えると言う高台に行ったりしているのですが、運悪く遭遇した事一度も無し・・。
ハワイに行くも時期外れでツアーすら無し、という状態。
いつか冬のハワイか、アラスカか・・・と思っていました。 
でもある日ナショナルジオグラフィックチャンネルを見ているとモントレーは鯨の宝庫だと言っていました。
しかもハワイや沖縄の様にシーズンは無く、一年中いろんな種類のクジラが見れるのだそう。 
更にネット調べると色んな動物に会える「奇跡の海」なんて呼ばれてるそうです。
10年近くこのエリアに住んでて知らなかった・・・かなりローカルなのに!
って事で今回ホエールウォッチングに行ってきました♪ 

港に着くと、もうカリフォルニアではお決まりのアザラシアシカの声が聞こえてきます。
ダラッと寝そべっているアザラシアシカはあっさり通り過ぎ、大海原に出ていきます。
そして最初に撮ったのが上の写真。
港で寝そべってるのとはちょっと雰囲気が違い可愛い♪
尾びれや手のひれを上に上げているのは温度が下がりすぎない様にする為だそうです。
そして、次に出遭ったのはラッコ♪
d0123276_10491985.jpg

可愛い~。 でも「いますね」程度の案内であっさり素通り(笑)

ツアーガイドがクジラの前に最初に見せたいと言っていた光景が11時の方向にあるとアナウンスしました。
水面が黒くなっている所を見て、と。
d0123276_10581673.jpg

モントレー水族館にも展示があるいわしの大群!?と思ったらそれを追うアシカの群れでした!
d0123276_1059322.jpg


続きます~♪
[PR]

by yukarihoarau | 2014-06-03 11:01 | 旅行