<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

お誕生日

先週は義母のお誕生日だったのみんなでお祝いしてきました。
彼女の何よりの大好物、生牡蠣。
d0123276_3254546.jpg

これがプレゼントです・・・。(彼女がそれで喜んでいるので、いいんだと思います)
家の近くにとってもリーズナブルで売っている卸のお店があるのでいつもそこから調達。

牡蠣を食べた後のお口直しにメロン。
小ぶりですが一人半分の贅沢な食べ方。フランスはこういう食べ方が多いのか、半分に切って
そこに甘いフルーティーな赤ワインを入れます。
d0123276_331199.jpg

最初はもうワインは遠慮しようかと思ったんですが、これが結構美味しかったです。

お次は義兄が持ってきたスモークダックのサラダ。
d0123276_3284939.jpg

これもまた予想以上に美味しかった♪
そして私が焼いたコーヒー味のシフォンケーキ。
d0123276_3291591.jpg


娘はお外で水遊びも楽しみました。
d0123276_336640.jpg

次の家族のお誕生日は9月。楽しみだなあ~(笑)
[PR]

by yukarihoarau | 2014-07-28 03:36 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 07月 18日

お祭り。

d0123276_1433149.jpg

先週末にサンノゼのお盆祭りに行ってきました。
初めてだったので結構期待した行ったんですが、食べ物関係はがっかり・・・。
諦めて近くのレストランで日本食のランチを食べたのですが、そっちはまあまあでした。
デザートにカキ氷♪
d0123276_1451299.jpg

イチゴ+マンゴ味で$3.これは良心的!?
太鼓の演奏があったり、夕方には盆踊りもあるみたいです。
d0123276_1475042.jpg

子供のゲームは5,6箇所。
d0123276_149979.jpg

帰り道に発見した日本食商店。壁が結構いい感じだったので
覗いてみたのですが、50年前から何も変わってないんだろうな、という様な感じ。
名前も聞いた事が無かったのですが、納得・・・という感じ(笑)
d0123276_14175925.jpg

いつか日本の本当にお祭りに連れて行ってあげたいなあ・・・と思いました。
祇園祭、行きたいなあ~。
[PR]

by yukarihoarau | 2014-07-18 14:17 | Event! | Comments(14)
2014年 07月 15日

ピンク

お家に遊びに来てくれた友人が持ってきてくれた花束。
綺麗です♪
d0123276_811474.jpg

[PR]

by yukarihoarau | 2014-07-15 08:01 | 花・植物 | Comments(8)
2014年 07月 09日

ラッコ♪

独立記念日の週末に義父の家に遊びに行く前にモスランディングという小さい街の港とビーチに立ち寄りました。
数年前までテレビでも紹介された美味しいシーフードのレストランがある、という位の認識しか無かったモスランディング。
モントレー湾のちょうど真ん中に位置する街なのですが、以前ホエールウォッチングをした時に
出航したのもこの街からでした。
ここの港は陸から沢山ラッコ達が見えるんです!!!
双眼鏡を持ってわくわくしながら車を降りると、
沢山いますー!!!!!感動。
子供の頃に鳥羽水族館で初めてラッコを見た時の感動を思い出しました。
すごく特別な生き物で、可愛くて、水族館で見れて嬉しかったのに、
きっと娘には「普通に海にいるもの」と認識されるんでしょうか・・・。
これはすごく貴重な体験だという事を分かって欲しいなあ。まだ小さいから分からないと思うけど。
d0123276_13565849.jpg

以前モントレーの海岸線でラッコを2匹見かけた事があったのですが、とっても遠く
写真を撮ったものの、確認できないサイズ(涙)
それ以降、本当に運が良くないとラッコには会えないと思っていたのですが、
こんなに沢山、しかも一年中いるそうです。みんなで数えたのですが50匹くらいはいました。
アザラシと違って顔もしぐさも可愛い♪
d0123276_13592119.jpg

お祈りしてますね。
d0123276_1403364.jpg

いつかここでカヤックに挑戦してみたい。
この距離感!いいなー。
d0123276_1424157.jpg


写真には撮っていないのですが、お決まりのアザラシも一杯。
ペリカンや他の海鳥も沢山いました。
しばらくラッコ達を観察した後はビーチへ。
d0123276_148385.jpg

7月なのに冬のように寒い・・・。
肉眼でもクジラの潮吹きが何度も見えました☆
双眼鏡があったので、尾びれも確認!

帰り道では車の中から黒い海鳥の大群が沖にいるのが見えました。
数千羽、というレベルで空がグレーになる感じ。

モスランディング、凄いです☆
[PR]

by yukarihoarau | 2014-07-09 14:12 | Comments(12)
2014年 07月 07日

独立記念日

d0123276_626167.jpg

先日はアメリカの独立記念日でした。
みんなで集まってBBQ,そして花火というのが独立記念日の定番です。
私たちは義父のお家に集まることに。
d0123276_6393036.jpg

テーブルセッティングもいつも通りとっても素敵。
料理の写真は取り忘れたのですが、旦那がグリルしたステーキとサラダ、
毎回お決まりのチーズ各種、デザートにイチゴのショートケーキ♪
次の日はキルギスタンから来ていたお友達が作った郷土料理。
とっても美味しい週末でした♪

義父のお家に行く前にビーチに立ち寄ったので次回はその写真の予定です☆
[PR]

by yukarihoarau | 2014-07-07 06:45 | 好きな物 | Comments(10)