<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 21日

蝶!

カリフォルニア サイエンス オブ アカデミーの続きです。
熱帯雨林のドームにはカエル、トカゲ、蛇、クモなどが展示されています。
そして鳥はドーム内で自由に飛んでいるのですが、楽しかったのは蝶!
結構な数がヒラヒラと飛んでいます。でも結構遠い。。。
動きは結構早く、写真を撮るのは無理かも、と思っていたのですが、
ドーム中にあるスロープを上がって行くと蝶にも近くなり、本当に近くを飛び回っています。
d0123276_104522100.jpg

d0123276_10482976.jpg

d0123276_10485817.jpg

もちろん綺麗な花も沢山咲いています♪
d0123276_10493273.jpg

私が一番狙っていたのは絵本に出て来そうな深いブルーの大きな蝶。
名前は分からないのですが、サイズと言い、色と言い、他の蝶より一段目立っていました。
そして、その蝶が目の前にいた人の肩に止まりました。
d0123276_10505821.jpg

こう見ると蛾の様ですが、内側は本当に綺麗でした。
かろうじて撮れたのがこの一枚。。。
d0123276_1125119.jpg

そして、この蝶 私の頭の上にも止まったのですが、カメラには収められず。。。
娘そっちのけでまたまた楽しんでしまいました(笑)
[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-21 10:53 | サンフランシスコ | Comments(4)
2015年 03月 19日

カリフォルニア アカデミー オブ サイエンス

週末にCalifornia Academy of Science カリフォルニア科学博物館に行ってきました。
娘が小さい時に一度行き、とても良いと思ったのですが、高いと思っていた入場料が更に値上がり大人一人約3500円とお高いのでしばらく行っていませんでした。 ブログを書くに当たって調べてみると総工費用450億円! 
とっても綺麗なので新しいんだろうな、と思っていましたが、2008年に出来たそうです。
まず入ってすぐ、恐竜が出迎えてくれます。
d0123276_13564746.jpg

この博物館はデジタルでは世界最大のプラネタリム、熱帯雨林、水族館がメイン。
環境保護、グリーンを高く意識していて、館内に空気や太陽光を取り入れるための天窓がたくさんあります。そして屋上の周囲にはぐるりとソーラーパネルが取り付けられています。
d0123276_144427.jpg

これはLiving Roofと呼ばれるメインエリアの天井。 屋根に植えられた植物による断熱効果で冷暖房の需要を減少、また天窓を含む窓の自働開閉により施設内に風を通して空調の需要を減少している、との事です。 
そして、その屋根の下はこうなっています。
d0123276_1482574.jpg

かなりお洒落なデザイン!
写真左側がプラネタリムでその周りにはタンクになっています。
d0123276_14114294.jpg


まだまだ続きます。
[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-19 14:12 | サンフランシスコ | Comments(8)
2015年 03月 16日

シアトル 5

シアトル、これで最後です。
d0123276_0584776.jpg

シアトルのシンボル、スペースニードル。
行こうと思った日の朝は曇り気味で上に上がっても何も見えないだろうから、と延期。
でもその日の午後には快晴になったので夕食後夜景を見に行く事にしました。
なんと上に登るのに2時間待ち!
ホテルから徒歩5分だったのでまた次の日にしてもう帰る?、と言っても娘が絶対待つと言うのです。。。
2時間って本当にどれくらい長いか分かってないですよね。。。
で、寒い中しばらく外で待つ事になりました。
でもその甲斐ありの絶景の夜景でした♪
d0123276_1894.jpg

[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-16 01:08 | 旅行 | Comments(4)
2015年 03月 13日

撮り直し

前回 エッジーさが無いと却下になった友人のポートレイト、気を取り直して撮り直してきました。
d0123276_10525113.jpg

彼女がメインボーカルを務める80年代バンドのウェブサイトのメンバー紹介に使ってくれるそうです。
前回と雰囲気も変わり、Ok頂きました(笑)
でもやっぱりグラマラスな感じになっちゃう↓
d0123276_10561724.jpg

すごく明るくてよく笑う彼女の人柄が出てるショットも私のお気に入りです。
d0123276_10571812.jpg

[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-13 10:57 | Comments(6)
2015年 03月 10日

シアトル 4

シアトルで夫が楽しみにしていた航空博物館にも行ってきました。
d0123276_134335100.jpg

私は興味が無かったのですが、一歩入った瞬間「うわ〜」と声が出ました。
反対から見た感じ。
d0123276_13451942.jpg

乗れたりもします。
d0123276_1348124.jpg

またシュミレーターもあり、娘も楽しそうに挑戦していました♪
d0123276_1349552.jpg

宇宙系の展示コーナーがあり、スペースシャトルの内部を紹介する物もありました。
d0123276_1421430.jpg

その他にも第2次世界大戦の戦闘機のコーナー、
昔実際に使われた大統領専用機、コンコルド、最新のドリームライナーの見学もでき、飛行機に関心の無い人でも十分楽しめる内容でした♪
[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-10 13:53 | 旅行 | Comments(6)
2015年 03月 04日

シアトル 3

トラベルサイトで評価も高く、行ってみたいと思っていたグラスミュージアムに行ってきました。
d0123276_12324894.jpg

d0123276_12333795.jpg
d0123276_12332030.jpg

d0123276_1234184.jpg

ホテルでミュージアムの半額券を貰えたのもすごくラッキーでした。
何かと出費がかさむ旅行中、とっても有り難かったです〜♪
[PR]

by yukarihoarau | 2015-03-04 12:35 | 旅行 | Comments(8)